使用デッキはBUG ヴァロルズ
結果は2-4とボロボロ

戒めの簡易レポ
1回戦 トリコデルバー ×○×
一、死儀礼、ボブを火力で焼かれる。デルバーを除去できずまけ。
二、ハンデス・カウンターでドレッドノートを守り2回殴って勝ち。
三、もみ消し、不毛で土地をせめるが相手の方の土地が止まらない…
ジェイスが着地してマウントとられ負け。

2回戦 High Tide ×○○
一、ハンデスをミスディレされる。
メインからとんでくるとは思わなくてタジタジ
その後、クロックしか引かずコンボが始まってしまい負け。
やったね!大量ドローだ\(^o^)/
二、死儀礼→思考囲い→瞬唱+思考囲いフラッシュバックとハンドをせめてコンボが始まる前に殴りきる。
三、リリアナで手札をせめて勝ち。

3回戦 BUG Cascade ×○×
一、アホなプレミして負けた
こっちのライフが2、場にはタール坑・ドレッドノート・瞬唱の魔導師。
相手のライフが15、ハンドはゼロ、場には工作員のみだったのでフルパンしたらちょうど勝ちだなーと思いこみアタックしたら不毛の大地がたっててタール坑を割られた…
返しのターンに工作員に殴られて負け
相手のハンドが空だったので完全に油断したし、ライフがギリギリだったってのもあるんだけど焦りすぎた。
かりに瞬唱をブロッカーにたてていたとしても除去引かれたら負けてたから絶対に勝ててたとは思わないけど、こんなバカなプレミで負けるくらいならトップ勝負で負けた方が全然気持ちのいい負け方だったと思う(猛省)
二、死儀礼・ボブに除去を使わせた後ドレッドノートが着地。2回殴って勝ち
三、お互いに壮絶な土地事故。6、7ターンくらいお互いにワンランドwww
死儀礼x2にいっぱい殴られ負け\(^o^)/

4回戦 High Tide t赤 ○○
一、ハンデス・カウンターで邪魔しつつ、ヴァロルズでドレッドノートを活用して殴り勝つ。
二、ハンデス・不毛で縛りつつボブ・死の影で殴って勝ち
腹心でウィルめくれて嬉しかったのは初めてですw

5回戦 トリコデルバー ××
一、不毛で土地をせめられ、死儀礼も除去されデルバーに殴られ負け。
二、不毛され土地1枚が5・6ターン続く・・・デルバーの恐怖再び

6回戦 黒白t赤石鍛冶 ×○×
一、1ターン目死儀礼は高確率で殺される運命
石鍛冶出されて十手をサーチされるがトップで思考囲いを引く。手札を覗くと十手と殴打頭蓋が(絶望)
殴打頭蓋を抜くが結局十手ゲーになり負け。
二、要所要所でハンデスし装備品などを落とす。腹心でアドをとって殴り勝つ。
勝ったものの、死の影を2体展開したところでソープロをうたれて2体とも除去されるというプレミをしてしまったのでまたまた反省。
三、ハンデスや除去で妨害合戦
途中ラバマンサーが出てきてタフ2以下に人権が無くなってライフもゴリゴリけずられたが何とか除去。
お互いに残りライフが5くらい、ハンド無しの場も綺麗な状態でトップ勝負になるが先に未練ある魂を引かれてしまい負け。



雑感
死儀礼を除去されるとかなりキツイ
Tempoデッキの中では重い構築なので死儀礼ありきで序盤からしっかり動ける感じです。
初手に死儀礼とハンデスがあったら死儀礼を先に出すことが多かったのですが、ハンデスで前方確認からの死儀礼の方がこのデッキ的にはいい気もしました(もちろん相手のデッキや手札、先攻後攻などにもよると思うので難しいなぁ・・・)
タルモゴイフを持っていないので代わりに(役割は全然違いますが)瞬唱の魔道士を採用しています。タルモに比べると多少コンボデッキなどには強くなると思いますがやはりP/T不足が気になりました。タルモに対抗するには自分もタルモを使う!罰する火とか流行ってるみたいだしP/Tは高いに越したことはないな(脳筋
サイド後特にお世話になったのは見栄え損ないで、死儀礼・石鍛冶・ボブ・ラバマンサー・デルバーと除去しなきゃいけないクリーチャーが多すぎでした。瞬唱でフラッシュバックしやすいのもいいですね

一番思ったのは自分のプレイングがダメすぎるってことで、3戦目のような決定的なミスだけじゃなくキープ基準だとかハンデスのタイミング、どれを打ち消すのかなど自分の中で明確な基準を作らなければいけないな、と思う今日この頃でした。






コメント

L
2013年8月7日15:11

対戦ありがとうございました。

ヴァルロズデッキですが、レガシーで組んでみたいと思っていました

自分なりの考察ですが、メリットとして、スタイフルとのコンボが併用できて強そうなのと、活用できれば一気にゲーム終わらせられそうに思いました。

逆にデメリットですが、やはり、みんな死儀礼を入れている+みんな墓地対策してくるのでそれがつらいのかなと思いました。

むしろヴァルロズを出すコンボ的な感じで死儀礼出すだけじゃなくて、極楽鳥等のマナクリを搭載してみるとかもありなのかなと思いました。
構成としても、カウンター抜いて、ハンデスよりからの工作員でアド稼ぎながらとか、強そうなのかなと。
後、このデッキだとタルモより純粋に瞬唱のが強そうですw

すごくおもしろいデッキだと思います。興奮して長くなってすみません><

ザンギャ君
2013年8月8日0:27

>>Lさん
こちらこそありがとうございました!

> みんな死儀礼を入れている+みんな墓地対策してくる
これは本当に辛いところで、いかに対処するかが今後の課題だと思います(´・_・`)

ヴァロルズはマナ食い虫なのでマナ基盤を安定させるということなら死儀礼よりも極楽鳥の方が安定しそうですね
また、活用先としても飛行は偉いと思います!
しかし、死儀礼が機能するとぐっと勝ちにつながるのも事実なので抜いてしまうのは悩ましくも思います

言われてみて工作員もありかなと思ったのですが死の影との相性が悪いのが少し残念です。(ライフが減ってればいいのですが以外に減らないんです…)
最悪墓地にいっても活用できるというのはある意味シナジーかもしれませんねw


このデッキはまだまだ迷走中なのでいろいろ意見をいってもらえてとても参考になりました(^-^)/
また練り直したいと思います、ありがとうございました!

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索